人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ならいろ々


by とくちゃん

思い出 4

大きいお祖母さんの話

私はお祖母ちゃん子です
お祖母ちゃんには六人の兄弟がいました
小さい頃、お祖母ちゃんと
六人の一人、
大きな御姉さんの処へ泊まりに行きました
幾日か過ぎた時
お月見の為にお団子をみんなで
造り、三宝に飾りました
大きな御姉さんが、
綺麗に積んでるから
一個でも摘まむと分かりますよ
と自室に行かれました
しばーらくして
お祖母ちゃんが、団子を眺めている私に
御姉さんを呼んできて下さい
と言うのでそーっつと忍び足で
御姉さんの部屋まで行き
襖をすこーし開けて覗いたら
御姉さんの頭のてっぺんに
まんまるお月様が見えました…

御姉さんは髪を結うところだったようです
あれには、声も失った程驚いたものです



by soumatou1717 | 2015-09-26 15:00 | 3時のわたし。