ならいろ々


by とくちゃん

カテゴリ:日常( 8 )

11月30日

d0269135_11181607.jpg

父より


d0269135_11190261.jpg

メールのタイトルに
そう、あった

d0269135_11192710.jpg

朝6時に起きたいなぁ…と願い
目覚めた起き抜けの夢……
見ると時計の針が丁度6時を指している

親父が伝書鳩を育てようと訓練していた
まだ私が、子供の時の事

ある日曜日に室内でいつもの様に放しながら
もう、大丈夫やな

そう言って、扉を開けた親父

網から眺めるだけ眺め乞いた青い空目掛けて
山鳩は勢いよく翼を拡げた

陽が回り、夕刻まで
家の扉を開け放ち、ひたすら
山を眺めビールを飲んでいた親父の後姿を
ふと、思いだす

親父を送ってちょうど三回目の秋になる
カメラを手に入れ
鳥が近くで羽ばたいてくれると
ふと
おやじは鳥使いになったんじゃあないのかと
今朝もレンズを覗きながらそう、思う

哀しみ事は
楽しみ事で和らいでゆくものかな

沢山笑えますように(=^ェ^=)




[PR]
by soumatou1717 | 2015-11-30 11:17 | 日常

古長屋物語集

古い物が好きで
明治当たりの備品を
寺の市へよく探しにいった二十代
箱からとりだしては
日本に流れついた海の向こうの暮らしを
思い巡らせる三十代
ボチボチそやつ達の居場所をと
頑張り始めたこの頃…

↓アメリカの開拓時代のチぇスト
何処かで巡り会い愛を紡ぎ始めた若者が家を整える
広大な農地を開拓しながら
疲れた夕げのあとにノミを打ち
家族の増えるに造られてゆく家具達
無骨なノミの後を眺めながら
コーヒーを飲み
ふと、思い定まったのが

d0269135_10212865.jpg

近々、二階床から一階へ
明かりとりを造作してもらおうか…と
参考資料をいつもの職人さんに依頼してみた

d0269135_10203669.png

古長屋に暮らすには
受け入れるのか
とことん手をいれるのか、の
二通りしかないと、理解し始めた

呑気に建て売りや、マンションで
宿借りみたいに暮らしてきたが
楽しいわが家は、まだまだ手入れ中であります
いつ完成となるのやら…ったく…

今日は旧友と
女子会(=^ェ^=)
だ~♪








[PR]
by soumatou1717 | 2015-07-06 10:19 | 日常

残念中 (T_T)

d0269135_21174048.jpg

毎日インド情報を読み
何とか、VISAの期限内に
インドへ入りたかったのですが、
タイムリミット

来年の楽しみと、見送りました。


今頃ですが、ブログのタイトルを
日々日常の毎日。
とかイロイロ考え 変更しました。
小さな範囲の散策になりますが
又、宜しくお願いします♪






[PR]
by soumatou1717 | 2015-04-25 21:16 | 日常

お知らせ

え~っと。

おかしいなぁ~

d0269135_20040496.jpg


( ̄▽ ̄;)!
まだやったんか~
d0269135_20044170.png


スマホで撮ろう
とか言ってたから、肉眼で
バンバン見れる?んだろうな~ぁ

てな訳で
(☆o☆)~Zzzzzzz












[PR]
by soumatou1717 | 2015-04-22 20:03 | 日常

ベジタリーナの友

d0269135_19450342.jpg


玄米を胡麻油で煎ります
10分くらいではじけます
歯応えが欲しいので七分位で
洗っただけのごぼうのみじん切り
投入。ふたをして蒸す事五分程
赤味噌投入。炒めました。
お味噌多いめにすると、
熱々ごはんや、
ステック野菜ソースでもいいかも。

これ。木綿豆腐とお水少し入れて
炊いてみました。

ひき肉かな?
脳みそは、そう判断しますよ。笑










[PR]
by soumatou1717 | 2015-04-12 20:56 | 日常

お昼休み通信

d0269135_12195109.jpg


午前中は
本を読んでます。
時代もんは飽きてしまうのですが、
近時代のこれは、面白いです。

午後からは、
編み物しています。上手になったら
売ろうと思いますが、
ストックするや否や子供たちが
あさってゆくので
それも、まぁ、よし。ですね。

今日も冷えてますね。
コレ、太陽の黒点やら、
地球の磁場が今は四点とからしく、
きっと、人がどうのでは
太刀打ち出来ない事のよう。

ならば、今日。
自分は、笑えたたろうか?
と、今日を大事に
過ごしたいと思うこの頃です。









[PR]
by soumatou1717 | 2015-04-09 12:17 | 日常

路地ねこ


d0269135_09413008.jpg

桜を眺めてこようか。
見上げると
空は菜種梅雨のせいか、
どんよりと重たそうだ。

早めに家を出たら

d0269135_08505071.jpg

路地ねこに、会った。
怪我したまんまの足で
上手に、塀をつたってく。

来る道で瓦屋さんが屋根に登って、
瓦を乗せる為の土台を作ってた。

仕事場について用事をしていると、
たくさんの雨粒の音。

ねこは、大丈夫だろうか。
瓦屋さんは、大丈夫だろうか。


あ。
雨音と、思ったのは、
コーヒーの為に、お水を入れて
沸かしてたポットの音だったわ。

ねこより、
瓦屋さんより、
ワタシは、大丈夫だろうか?

さ。又、一週間。
頑張ろう。






[PR]
by soumatou1717 | 2015-04-06 08:50 | 日常

さくらん坊

d0269135_09182197.jpg

気持ちのいい朝に
ぷらっと散歩に出かけている。
歩けば其処に、山がある。
そんな処に暮らし始めた。
昨年
山の麓にたわわに実を
揺らすさくらん坊の樹を
見つけた。
こっそり、鳥のフリをして、
三つ程失敬。種を埋めたら発芽した。
うまい具合に此処で大きくなってくれたらいいなぁ。










[PR]
by soumatou1717 | 2015-04-05 09:00 | 日常